日常

おむつケーキなんていらない(笑)&夏コミのあれそれ

まったく音信不通の人に成り果ててました(笑)
最近はちょっといろいろありまして
平日に飲みにも行かず、疑似育児(介護)に明け暮れてます。

とはいえ、私よりもやはり母のほうが大好きみたいで
母がいるときはもっぱら母親に甘えてるんですけどねー
母強しとよく言いますが、本当に頭が下がります。

ツイッターでちょっとこの話題に触れたところ
「あんたいつ子供産んでたの!?」
と友人に言われたので(笑)あれですが
まず子供できるまえに結婚だから!してないから!
と自身の現状に悲しみを覚える今日この頃です。

この話は全部終わってからまとめようと思うのでこの辺で。

全然更新していませんでしたが、夏コミ無事スペースいただけました!
夏用のCDはミニミニシングルです。シングル3曲。ちょっぴり太っ腹。

更新とか、先出し視聴とか、内容とか、諸々
ツイッターのほうでつぶやいているので、よかったらそちらを
ご確認いただけたら嬉しいですー! Mmtotoriです。アトリエか。

今回は気分が明るくなるような(そんな夏っぽくはない)
感じの楽曲ですよ!
部数がかなり少な目ですので、お手元にひょいっと残しておいていただけたら
とっても嬉しく思います♪

あとは絵をかいたりサイトを作ったりするだけなのですが
その「だけ」が面倒でいかん!学生時代の夏休みを満喫したいです><
夏休みという休みが存在しない会社なので、社畜がんばるます。。。

M3とお祓いとわたし

こんばんは。お祓いに行ってきたらその帰りにさっそく全財産in身分証明書を含んだ
大事なお財布を落として途方に暮れた私です。

親切な方が拾ってくださり交番まで届けてくださったおかげで
事なきを得ました…日本捨てたもんじゃない!
むしろ、いつもいつも交番にお世話になっていて、どきどきしているのですが
携帯を落として拾われた交番で、おなじ警察官の方にお世話になってしまって
大変恐縮と言うか、恥ずかしい限りです…。

「大人なんだから、もう落とすのはどうかと思う」

と家族にあきれらつつ、お財布にもチェーンをつけるか検討中。
落としたことすら気付かないので、相当のおまぬけですよトホホ。



さて。おやすみしまーすと言っていた私ですが
新年も明けまして、だらだらすること自体に疲れを感じ始めたので
ぼちぼち復活しようと思います。

「まこさんの事だから、2ヵ月くらいでお休みしたっていうと思ってたよ!」

と方々から言われましたが、そもそも春M3は出ると言っていたので
十分すぎるくらいだらだらしちゃいました(;w;)

休日に予定を入れない、っていうことがあまりなかったので
1日オフっていうのが新鮮で。
でも、やっぱりなんか違うなーって思いつつうだうだしてたのです。
多分燃え尽き的な何かだったのかもしれませんけど、精神的にべっこべこだったので
見つめ直すという意味では丁度良かったのかも。あと体力回復。

お歌を一回完全にお休みしたことで
やりたいことも増えたし、インプットも出来たし、小説やゲームはすすめられたし(笑)←休んでない
よいお休みでした。
あと耳管開放症が少しおさまってきたので、ちょっとほっとしてます。

お友達相手に「創作、もう駄目かもしれない」と死んだ魚のような目で
いいはなった時の自分は本当にだめかもーって思ってたのですが
逆になくなったら駄目かも、無理かもーマグロ泳いでないと死んじゃうかもー
みたいなテンションと、喪中あけのような気分で新年を迎えられたのが
良かったのかもしれません。

そんなこんなで、そろそろ色々な情報をお届けすべく、ブログもじわじわと
サイトもじわじわと更新できるように頑張りますので
どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

余談ですが、大きなお買い物をした後に残金確認をしなかったら
口座に2000円しか入ってなくてサイトが一時的に見えなくなっていて
御迷惑お掛けいたしました><丁度更新時期だったのだ~~

お休みって、まさかやめちゃうんですか!?
と御連絡くださった方々ありがとうございます。やめませんすいません。

あとM3スぺースを頂きました。
C13aです。「うたのは」ではなく「カナリアリズム」というサークル名で取ってますよ!
うたのはやめたわけではないので安心してね!
さらに言うと新作はMTPシリーズですよ安心だね!

そんなこんなで、改めまして
M3合わせの御依頼なんかもお待ちしております(^v^)

新年あけましたおめでとうございます~!

皆様あけましておめでとうございます!
2014年の新年の前に
最後冬コミでお会いできて本当にうれしかったです!

なにもないと事前告知をしていたはずなのですが
「新作ありますか?」と言われる率が高く
いかに私のサイト見られてないかとか(笑)
毎回作ってるかが浮き彫りになりまして、申し訳ないやら嬉しいやらで
終始にやにやしたり謝ったりしておりました。

お話してくださった方、なにもないところを会いにきてくださった方
差し入れくださった方、本当にありがとうございました!

サイトに情報載せるのが遅くてすいませんでした;;
ツイッターとブログでさらっと情報開示しただけだったのですね…そういえば。

2014年、年明けですが
今回は相方の鳥島の家に御厄介になっておりました。
夕飯を作っていただいたので、お前そばつくれや。ということになり
天ぷらあげたりそば煮たりしていたらうっかり年越ししてましたよね…。
ガキ使って、12時前に終わるもんだと思ってて…!(笑)

紅白にRevoさんが出るからとチャンネル切り替えを繰り返す
1年で一番リアルタイムでテレビを見ていた日になりました(^^)

「イベント」と名のつくものや季節行事が大好きなので(笑)
今回も夜に初詣に行っておみくじ引いたりお神酒飲んだり
ちょっと寝て朝には初日の出を見たりしてきました。
季節イベント大満喫です!
お雑煮も食べたしカニや肉などなんか豪勢なお食事とお酒と
がっつり太る感じのお正月でした。おいしかった!

今回はとっても綺麗に日の出が見えて満足でした~!
冬コミがある時は山に登ったりはできないので今回も屋上からの観察でしたが
それでもじんわりとこみあげてくるものあるというものです。

おみくじは「末吉」で鎌倉で引いたときと大差のない結果でしたが
あせらず、今までやってきたことを継続していれば…
というような事が書いてあったので、神様を信じてまい進していけたらいいなぁと
改めて思いました。でも、基本的に荒波コースらしいので
今年こそはいい意味での荒波になってほしいものです

2013年は大変お世話になりました。
すでに寒中見舞いの時期になりましたが一年の節目ということで
「あけまして」おめでとうございます。

本年度もどうぞ、よろしくお願い致します。

あ。ちなみに活動まったりって別のサークルに集約するだけで
うたのはやめるわけでもないのですが
春M3では新サークルとして新作を作ってますです。
名前は後々!

ちなみに、新作ヒントはMTPシリーズの最新作です!(笑)
↑ね。変わってないでしょ(笑)

さらにパワーアップしたMTPシリーズを展開していきますので
どうぞよろしくお願い致します!

しかし、2013年秋の私は相当参ってたのね。。。(ブログを見てしみじみ)
今更ですが、確か副鼻腔炎になったり、ストレスで髪の毛ごっそり抜けたり、謎の痛みでもんどりうってたり
してたんですよねあっはっは。
辛い苦しいってのをいうよりは暑さを忘れてから思い出して笑える程度になったらいう、っていうのが
染み付いちゃって。

夏までのあれそれ


夏がきたーー!!
ってことで、私は早めに夏休みです。強制的に。会社の意図で。

なのでようやく色々更新出来ました。

今日から少しずつ、更新したものについてお話していけたらいいなって思いますが
その前にだらーんとお話を。

や。びっくりなんですけど
ストレスフルで髪の毛がごっそりぬけたりして
禿げる五秒前かもぴゃーー!!!とか

耳開放症が悪化してしまってギャ!!!とか
親知らず抜いたら血が止まらないうひゃーーー!!!とか
なんか色々あったんですけど

今猛威を振るっているのは謎の頭痛と耳開放症なんですけど…
病院いかなきゃなぁって感じです。

会社が忙しくて全然休めなくて
そういうのって駄目ですネ。

耳についてはちょっと悪化してきちゃって
歌に影響がでてきはじめちゃったもんで、こいつだけはなんとかしなきゃなぁって
今からふるふるしてます。

夏コミ前にお耳はいってきます。
普通に暮らしてる分にはいいんだけどなかなか難しいですね><

ってそんなこんなで超元気なんで
じわじわとブログ更新していきます!!!

夏休みの小旅行のお話

すっかり秋めいてきましたね、
という始まりをそろそろしたいのですが
まったくもって暑いですね…。

近しいイベントと言えば夏コミでしたが
お買い求め頂きましたリスナー様もお立ち寄りいただきました方々も
わざわざスペースに来てくださったお友達も
皆さま本当にお疲れさまでした!
そしてありがとうございます。

私はというと夏休みがお盆よりも前にありましたので(強制的に)
その時に青森と秋田へいき、初ねぶた祭り&竿灯祭りを楽しんできました!
ちなみに25日土曜日は大曲花火大会へ行ってきました。
まさか1カ月で2回も秋田へ行く事があろうとは夢にも思わなかったですが
秋田へいったのはこれが初めてです(笑)

秋田のB級グルメもたっくさん食べましたし秋田アイドルとやらも見れて
御当地ヒーローも見れましたので大変満足の旅でした!

旅行が大好きなのと食べ歩きが好きなので
御当地B級グルメなんてもう宝の山ですよね…!

【秋田竿灯祭り〜の御当地グルメ〜】

秋田といえば横手やきそばのようですが
個人的に男鹿のやきそばを広める会さんの

「男鹿しょっつりや焼きそば」

がヒットでした(>w<///)塩味のあっさりおそばに
イカ、カイ、カニ、などの魚介類がもりっと乗っている
素敵な焼きそばです!魚介塩ベース
とってもおいしかったです〜!ちょいとべちょっとしてたけど
それは屋台クオリティ。

あと横手黒毛和牛を食す会さんの

「横手黒毛和牛」

これ、これ絶対食べたほうがいいです。
さしの入り方があっさりしててすっごく美味しい!
脂っぽくないのでおはし進む進む!!
塩コショウで味付けされているだけの和牛さん。
シンプルイズベストうまい!!!
700円で1枚食べれちゃうなんてそこらでまずい串焼き食べるより
ほんとおいしいです…是非!!!

みたね巻とかもおいしかったですし、あきたこまちを中に入れた
肉巻きおにぎりとかも凄い美味。おいしい。
あと秋田は個人的にどこで食べてもイカヤキにはずれがないです。
イカヤキおいしかった…>w<///

あとは秋田と言えばババベラアイス!
おばあちゃんがアイスを売っているのですが
(実は青森でもおじいちゃんが売ってました)
ババベラアイスにできる人は限られてるみたい。
小さなリアカーの横に「花弁に出来るよ!」と書いてあると
バッチリなので是非、ババベラの妙技をみつつ
綺麗なアイスを堪能してみてはいかがでしょうか。
ちなみに味はラクトアイスなんか甘い。
アイスクリンの味を期待したけどちょっと違ったかなー?
わりとさっぱりめです>w<///

まぁあとは、もつにこみたべたりラーメン食べたり
もちろん横手やきそばさんやよこまきも食べたし
さらに秋田ブランドのぶたさんのフランクとかも食べたし
かき氷も食べたしなんかもうあきたの地酒お試し価格が大変お安かったので
うっかり飲みすぎましたよね…ウフフ。
日本酒を久しぶりに飲んだので大変楽しい気持ちでお祭りを満喫できました!
ちなみにいろいろ食べたいので基本的に半分こでご飯を食べます。
でも、食べすぎですねぇ。( ・ω・ )

青森は正直あまりいられなかったので
秋田は満喫出来て良かったです!

ちなみにお天気が凄く不安定で
お祭りの間もいきなりゲリラ豪雨になってしまい
大変でした><
お母さん雨の中傘をさしてひたすらご飯食べていたのが印象的でした。
みんなテントの中に避難しているというのに…!

無事豪雨も何とかおさまって竿灯祭りも満喫できたので
凄い楽しかったです!
竿灯祭りもねぶた祭りもほんと凄いです!
面白かったところをピックアップ。

【ねぶた祭り】

すずやタオル売りの子供さんが高校生みたいで
初々しかったです!売上の●割はいるんで買ってください!
という素晴らしく潔い接客もありました。楽しい(笑)

大きなねぶたはもちろん綺麗でダイナミックでカッコ良かったのですが
各企業さんが作ったみにみにねぶたが可愛い!
ウコンの力やアサヒビールがぐるんぐるん回りながら突進してきたり
黒猫さんが横切ったりかわいいです(笑)
auさんはりすもちゃんがぐるぐるしてました(笑)

一般の人も参加できるのですが
テンションあがりすぎたおっさんたちが女装しているのは
大変面白いですね(笑)

目の前のお姉さんにキスを迫ってきたおっさんは
ピエロ化粧に女物のブラを着用し、腰みのを着こんでいましたが
後ろは腰みののみのがなくなっており
生尻丸出しだったあたりにおっさんクオリティを感じました。
熱い、青森が熱い!!!

そういう面白さもあるので
毎年近場だったら行きたいな!と思うイベントでした。

【秋田竿灯祭り】

こちらは多分事前登録制。
学校の団体や企業団体入り乱れで
傘の柄を長くしていくのは凄かったです。
踊りながら、頭の上で、腰で、片手で、あんなに重いものを
よくできるなーと感心しながら見ておりました。カッコイイ!

太鼓をたたくのは主に女性の役割だったようで
凄くこちらも勢いのあるよい太鼓でした。
叩きたい…!!

長くなればなるほどバランスを崩して電柱に激突したり木に引っかかったり
客席に落ちてくるのもありました。楽しい(笑)
いろいろなアクシデントがあるのもこのお祭りの見所ですね!
パレード形式ではないのでちょっと不思議な感じもまた楽しい。

【角館武家屋敷】

昼は角館武家屋敷に行きました。
ゲリラ豪雨にあったのは「角館武家屋敷」にいったときでした…oh
いや、ほんと、懐古病の人にとっては聖地ですよここ…
昔のカメラやレコード、日本軍服などが
とても奇麗に残っています。家の持ち主さんが収集したのでしょうけれど
本当に見事に残っていて金持ちマジありがとう…
という気持ちになりました。
資料館や旧施設が大好きなのでいろいろな場所に行きましたが
そのどこにもなかった感じです。

大体戦時歌だと「爪あと」や「悲惨さ」「悲痛さ」を見るような形が多いのですが
(もちろん尊い命を奪い合うという意味では、その悲痛さを伝えることは本当に大事なことですが)
本当に綺麗に残っているので不思議な気持ちになるのです。

また、勲章なども残っていてなんだか不思議な気持ちになりました。
あんなに大量の蓄音機を見たのも初めてでしたし
文化遺産としての屏風など、ほんと美しかったです。

個人的にテンションあがったのは戦時の歌の楽譜。
西洋風楽譜と日本独自の楽譜が合わさったような不思議なもので
いったいどうやって読むんだ?と首をかしげるほどです。
妙齢のおじいさんが「昔はこの軍歌を歌って〜」と言っていたので
昔の人にはなじみ深いものだったのでしょうね…。
そして読めるってやっぱすごい。どうやって読むのかきけば良かった;;

個人的にその1軒みるだけで時間を消費してしまって
全然回れなくて;;
もう一度晴れているときに行きたいなぁと思う場所でした。
でも他のツアーの方々は「みるとこ無かったね」と言ってたので
多分普通の人にはあまり楽しくないかもしれません(苦笑)

【大曲花火大会】

大曲花火大会も行きましたが
終了してから4時間ほど全く動けなかったので(交通マヒ!)
…個人的に大好きな熱海の花火大会でいいや…大好き…
という感じで帰ってきましたとさ。
花火自体はほんと凄かったです!
毎回クライマックスでした(笑)
惜しむべきは無風だったせいで、雲になっちゃって
最後のほうは見えにくかったことかなぁ。

どちらも弾丸ツアーなので、まさかのバスでございました。
ゆるゆると6〜7時間かけて向かうので
お尻いたかったです(苦笑)

今度は青森でいろいろなご飯が食べたいなーと思いました。
やっぱり旅は楽しいです。
一つの民家を見るだけでも歴史や文化が違うので
カメラ片手にふらりと歩くだけでも幸せでした>w<

九月は那須と名古屋に高跳びする予定なのですが
そろそろM3の悪夢が忍び寄ってきているので
頑張ります…怖い。
